超簡単レシピ!シェーブルチーズと夏野菜のキッシュ
フランスは、バカンス真っただ中~♪家族や友達と集まる機会も多くなるこの時期は、オーブンに入れるだけで超簡単に作れて、冷めても美味しいキッシュがピッタリ!今回は、この時期が旬のズッキーニやトマトとシェーブルを使ったキッシュの簡単レシピをご紹介します!
シェーブルチーズとは?
「シェーブル」とはフランス語で「山羊」のことで、山羊の乳でつくられたチーズをシェーブルチーズに分類されます。日本では、あまり馴染みがないですが実は牛乳からつくられるチーズより歴史は古いと言われています!シェーブルチーズは、山羊特有の風味があり好き嫌いが分かれやすいチーズですが、温めることで味がマイルドになり食べやすくなるので、お子様なども美味しく召し上がっていただけます。
【所要時間】
約40分
【材料(4人分)】
-
パイ生地(ショートクラスペイストリ) 1枚
-
シェーブルチーズ 100g
-
グリュイエールチーズ 50g(エメンタルやとろけるチーズ等でも代用可)
-
ミニトマト 6個
-
ズッキーニ 2本
-
生クリーム 15cl
-
たまご 3つ
-
プロヴァンス風ハーブ(エルブ・ド・プロヴァンス) 2つまみ
-
オリーブオイル 大さじ2杯
-
塩とブラックペッパー
【作り方】
-
まずオーブンを200℃に温めておきます。その間に、パイ型に生地を敷き詰め、底面をフォークで刺します。
-
ズッキーニを洗い、薄切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れて温め、薄切りにしたズッキーニを入れます。プロヴァンス風ハーブ(エルブ・ド・プロヴァンス)、塩、ブラックペッパーを加え、中火で8~10分よくかき混ぜながら炒めます。
-
シェーブルチーズを小さな角切りにします。
-
たまご3つともボウルに入れたら、生クリーム、塩、コショウを加え、フォークで泡立てます。そして角切りにしたシェーブルチーズも加えて混ぜます。
-
4をパイ生地に入れ、その上に炒めたズッキーニをを並べます。スライスしたグリュイエールチーズを全体にふりかけ、半分に切ったミニトマトを切り口を上にして飾りつけます。
-
200℃のオーブンで約30分焼いたら完成です!
出典:Cuisine Actuelleより引用
一緒に合わせるなら?
シェーブルキッシュには、辛口かつ酸味のある白ワインかアロマホップビールがおすすめです!出来たてのシェーブルキッシュと、冷えた白ワインやビールの相性は抜群!熱い夏も美味しい食べ物と飲みも物で乗り切りましょう♪
その他レシピ
Le Comptoir(ル・コントワール)では、チーズを使ったレシピをその他たくさん公開中です。こちらからお気に入りのレシピを見つけましょう!
作ったレシピはInstagramのハッシュタグ(#lecomptoirdefrance)やタグ付け(@lecomptoirdefrance)にてシェアして頂けるのをお待ちしております♪
本場フランスのチーズが食べたくなったら
フランスから美味しいご褒美グルメをお届けするLe Comptoir(ル・コントワール)。日々をご機嫌にちょっと贅沢に過ごすサプライズチーズボックスをご自宅にお届け。毎月の楽しみをあなたに。